<よもやま>「めいだい」で浮かぶのは名古屋大学?明治大学?

名古屋大学も明治大学も「めいだい」

 

私は生まれも育ちも東京なので、「めいだい」といえば東京の私立大学、明治大学が思い浮かびます。しかし、カミさんはもともと愛知の人なので「めいだい」といえば名古屋の国立大学、名古屋大学です。

 

最初「めいだい」の話をしていたら、話が噛み合わないので気づきました。で、お互い卒業生でもないのに言い争いになります。

 

だいたい言うことは

<明治大学>

・(住んでいる東京では)普通、明治大学。

・NHKで全国放送する大学ラグビーでも「明大」ってテレ欄に書いてある。

・名古屋大学は普通「なだい」だろ。

 

<名古屋大学>

・国立大学の中でも、七帝大の1つ。

・ノーベル賞の受賞者がいる。

・明治は「めいじだい」だろ。

・東京中心の考え方をするな。

 

と言うことで明治大学、名古屋大学それぞれが「めいだい」で使用されているのをまとめてみました。

 

明治大学が「めいだい」で使われているもの

 

<明大前にある明治大学和泉キャンパス:明治大学ホームページより>

 

駅の名前:

・京王線の明大前駅(めいだいまえ:明治大学の和泉校舎があることから)

 

明治大学の付属校:

・明大明治(めいだいめいじ:明治大学附属明治高校・中学校の略)

・明大中野(めいだいなかの:明治大学附属中野高校・中学校の略)

 

大学スポーツ:

・早明戦(そうめいせん:ラクビーの早稲田大学と明治大学戦)

 

名古屋大学が「めいだい」で使われているもの

<名古屋大学東山キャンパス:Wikipediaより>

 

大学附属病院:

・名大病院(めいだいびょういん:名古屋大学医学部附属病院)

 

そもそも名古屋の人は、名古屋のことを略すときに「な」ではなく「めい」と略すことが多いです。

 

例えば

・名古屋鉄道:名鉄(めいてつ)。名古屋の私鉄、名鉄ホテルや明治村など名古屋を代表する会社の1つ。

・名古屋駅:名駅(めいえき)。住所にも名駅1丁目(めいえきいっちょうめ)から5丁目まであります。

・名古屋テレビ(メ〜テレ):HPアドレスは”nagoyatv”ですが、略称が「メーテレ」で、しかもマスコットがヒツジです。

名古屋テレビ【メ~テレ】
メ~テレ(NBN)名古屋テレビ公式ホームページ。テレビ朝日系列局。番組の最新情報やニュース、イベントや映画などメ~テレに関する様々な情報をお届けします。

 

ただ、名大東山キャンパスの最寄りが「名古屋大学駅」なんです…「名大前」にして欲しかったです。(ただし大学構内に駅があることで1勝1敗)

 

でもググって見ると名古屋大学が「めいだい」を登録商標にしているようですね。

「めいだい」って名古屋大学ですよね?? なんで明治大学が「めいだい」って呼べれているんですか??明治の方ができたのも後だし、名古屋大が...
「めいだい」って名古屋大学ですよね?? なんで明治大学が「めいだい」って呼べれているんですか??明治の方ができたのも後だし、名古屋大が先に商標登録しましたよね。 略称をどう読むのか、ってことは本来どうでもいいのですが、歴史的な話を一言。40代以上の人にとっては、明治大=メイダイ、ということが全国的だと思います。ですか...

 

一体、どのようなものなのでしょうか?

 

「めいだい」でなく「メーダイ」

 

名古屋大学が、いつどんな形で登録したのか調べようと「特許情報プラットフォーム」で名古屋大学の<商標登録第4861457号(T4861457)>を調べてみました。

 

すると…

<名古屋大学の商標登録> 出願日と登録日

出願日:平成16年9月13日(2004.9.13)

登録日:平成17年4月28日(2005.4.28)

 

10年ちょっと前なので、明治大学との混同を避けるために「名大」とともに、カタカナの「【称呼(参考情報)】メーダイと商標登録をしたようです。

 

そして、このカタカナの「メーダイ」があるので、ここ最近、明治大学は「明治大」になっているようです。

 

参考:商標公報4861457

商標照会(固定アドレス)(結果一覧)|J-PlatPat

(独立行政法人 工業所有権情報・研修館の特許情報プラットフォーム J-PaltPat)

 

結論

まあ、なんだかんだとありますが、個人的には、名大と明大の発音は少し違うんと思うんです。ディフォルメするとこんな感じ。

 

名大:めだい 

明大:めだい

 

名古屋大学の方が「」を強く発音。明治大学の方が「めだい」のように聞こえますし、自分もそう話しています。

特に名駅前なんて「めえきまえ」でなく「めえきまえ」と話しているように聞こえます。

 

まあ、とにかく結論としては、「名大」・「明大」ともに、お互い話のネタが他の大学より1つ多いと思えばいいのではないでしょうか。

 

おしまい。

コメント