<Apple>iPad mini 画面が割れました…けど

<Apple>iPad mini 画面が割れました…けど

まとめ:意外とApple製品は頑丈。

iPad mini 落として画面にヒビが入る

今使っている機種では、iMac(2013)と共に頑張ってくれてる、iPad mini(第一世代)がついに事故りました…

原因は、子どもが手から滑らせてしまったことです。カドから落としてしまったのでしょう、左下からガラスに割れ目が入ってしまいました。

(別途、割れた写真は掲載します。)

今はもっぱら子どものYoutube用か妻の(西友など)ネットストア用になっていましたが、ベッドでも使えるのでよく使っていました。

2013年の年末に、RetinaディスプレイのiPad mini(第2世代)が出るから銀座のApple Storeに見に行ったところ、安さに惹かれて購入したものです。

iPad mini 第1世代と第4世代のスペック比較

こんなスペックです。参考として現行のiPad mini 4と比較してみました。

機種iPad mini
(第1世代)
iPad mini 4
(現行)
初期搭載iOSiOS 6.0iOS 9.0
対応iOSiOS 9.3.5iOS 11.2(最新)
CPUApple A5
2コア 1.0GHz
32ビット
Apple A8
2コア 1.5GHz
64ビット
GPU2コア4コア
メインメモリ512MB2GB
フラッシュ
メモリ
16/32/64GB16/32/64/128GB
ディスプレイXGA
画素数:1024×768
解像度:163ppi
Retinaディスプレイ
QXGA
画素数:2048×1536
解像度:326ppi
機種iPad mini
(第1世代)
iPad mini 4

動きはかなりもっさりとしていましたが、ブラウジングでタブをたくさん開いておかなければそこそこ使える子です。

そして、今回落としてヒビが入りましたが、今まで子どもは何回も落としたり踏んだりしていたので、むしろiPad miniの頑丈さに驚いているぐらいです。

我が家では、Apple製品は「iMac」「MacBook Pro」「iPhone」「iPad mini」がありますが、みんな意外と長持ちするんですよね。

iMacも5年経つけど快適だし(動画編集とかはしません)。

MBPは今年買ったのでなんともいえませんが、iPhoneでは1度バッテリー問題がありましたが交換してくれてラッキーぐらいの勢いでした。

ということで、画面にヒビが入ったぐらいで、全然動くのでこれからも愛用していきます。

(といいつつ、安価なiPadうんぬんの噂もありますね…ざわざわ)

<おすすめ記事>

<Apple>2018年 新型 iPad 発表!価格・スペック・特徴まとめ
2018年 新型iPadが発表されました。価格・スペック・特徴・発売日をまとめました。iPadの中でもっとも安いのに、A10チップ、Retinaディスプレイなど高いスペックとApple Pencil、マルチタスク、AR対応のiPadは事前の評判も高そうです。
<Apple>iPhone SE 2 のスペック・発売日の情報をまとめる
新型iPhone SE(iPhone SE2)の価格や発売日、スペック(解像度やサイズ、カメラなど機能)をまとめ。iPhone ⅩやiPhone 7の機能とiPhone SEのサイズを両立した製品。他のiPhoneとも価格・スペックの比較も。
<Apple>2018年 廉価版 新型iPadのスペック・価格・発売日情報まとめる
2018年、iPadに廉価版iPadがラインアップ。教育市場を狙うために書き込み(Apple Pencil)対応の9.7インチディスプレイ、3万円を切る今までの最低価格のiPadになる予定。解像度などスペック・価格・発表日・発売日・特徴をまとめます。
スポンサーリンク
広告336×280




スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280